2012/02/28

灯油が高かった今年の冬

うちは、いわゆる「お米屋さん」というタイプの米屋でして、昔は薪、練炭、オガライトなどの家庭向け燃料も販売していました。上記のようなレガシーな燃料はもう使う人がいなくなり取り扱いもやめているのですが、灯油(と木炭)の販売は今もやっております。

しかし、今年は灯油が高かった(というか、いまだ上昇中)!
2008年の高騰時には現時点では届いてませんが、今回の方が販売量への影響が大きかった気がします。
今シーズンは秋口の気温の下がり方もゆっくりだったし。まあ、年が明けてからはめちゃくちゃ寒かったですが・・・。

あるお客さんと話してたら、「最近は起きる時間を遅くしているの。目が覚めても布団に入っていれば、ストーブ点けなくていいでしょ。」なんて言われました。
また、今シーズンは全然注文してこないなあと思っていたお客さん。今月に入ってこの辺りでは珍しく雪が降るほど寒かった日に電話がありました。「今年は灯油が高いから、電気ストーブとエアコンで我慢してた。でも、さすがに耐えられなくて・・・。」
継続して注文してくださるお客さんも、昨年に比べて全体的にペースが緩やかに思えます。
余所で聞いた話では、灯油販売が半分に落ちたスタンドがあるとか・・・。
灯油だけじゃなしに燃料油全体の消費量も下がってるようで、国内での精製にも見切りが付けられているとか。

しかし、昨年の夏ごろは「節電の影響から灯油ストーブの需要が高まる」なんて話もありましたね。
噂では、某メーカーはそれを見込んで灯油ストーブを増産したそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿